Column
コラム
パーソナルジムの特徴・メリットとは?
食事指導の内容もご紹介!
 

パーソナルジムとは、理想の身体を目指し、マンツーマン指導で運動のサポートや食事指導を行うジムのことです。

こちらでは、パーソナルジムの特徴と通うメリット、食事指導の内容について解説していきます。

男性・女性を問わず通えるおすすめのパーソナルジムをお探しの方は、TRAINEES(トレーニーズ)をご利用ください。

パーソナルジムとは?

まずは、パーソナルジムがどのようなところなのかについて解説していきます。

パーソナルジムとは?

パーソナルジムとは、お客様一人一人に専属のパーソナルトレーナーがついて、その人に合ったトレーニングメニューを提案するジムのことです。一般的なスポーツジムの場合は、一人で空いた時間にトレーニングをしたり、集団でヨガなどの指導を受けたりします。パーソナルジムは一般的なジムと比べて料金は高めですが、マンツーマンでプロの指導を受けられる場所です。

さらに、トレーナーだけではなく、医師・看護師・栄養士などのあらゆる専門家が一丸となってダイエットボディメイクをサポートしてくれます。パーソナルジムに通う方の中には、ダイエットが目的の方もいれば、体型を維持したい方やボディビルのために身体を大きくすることを目的とする方もいます。

男性専用・女性専用のパーソナルジムもある

基本的にパーソナルジムは男女混合の施設が多いですが、男性専用・女性専用の施設もあります。男性専用・女性専用のジムに通うことで、性別特有の悩みを解決できる可能性があります。また、同性のトレーナーが多く、相談しやすい点もメリットの一つです。

パーソナルジムのメリット

パーソナルジムに通うメリットは、以下のとおりです。

自分に合ったトレーニングが行える

パーソナルジムのメリットは、自分に合ったトレーニングを行えることです。パーソナルジムではお客様一人一人の目的に応じて、適切なプログラムを組んでくれます。用意されたプログラムを継続していくことで、着実に理想とする体型を目指せます。

食事のアドバイスを受けられる

多くのパーソナルジムでは、食事のアドバイスを受けられます。「体重を落とすためにはどのような食事を心がければよいのか」「筋肉をつけたい場合にはどのような栄養素を摂取するべきなのか」など、理想の体型を目指すために必要な食事を指導してくれることもメリットの一つです。

トレーニングを習慣化できる

パーソナルジムは決まった日や時間に通うことになりますので、運動やトレーニングを習慣付けられます。運動を習慣化し、健康的な毎日を過ごすためにもパーソナルジムはおすすめです。

ジムが続かない方でも通いやすい

パーソナルジムでは専属トレーナーのサポートのもと、適切な頻度でトレーニングを進められます。また、マンツーマンで指導してもらえるため、モチベーションを維持しやすいです。

パーソナルジムのデメリットと対策

メリットが多いパーソナルジムですが、デメリットはあるのでしょうか。

料金が高い

パーソナルジムではプロの専属トレーナーによる指導を受けられるため、一般的なジムと比べて料金が高く設定されています。パーソナルジムの中には比較的手頃な価格のジムや、都度払いができるジムもあります。予算に見合う適切なジムを選ぶことが大切です。

トレーナーとの相性に左右される

パーソナルジムはマンツーマンで指導を受けられる分、トレーナーとの相性が成果を左右するポイントになります。カウンセリングや体験会で、トレーナーとの相性を確かめることが大切です。

通える回数・時間が決まっている

通える回数や時間に制限があると、物足りなく感じるかもしれません。しかし回数を決めて継続的に通うことで、メリハリのある効果的なトレーニングが可能です。

トレーニングがきつく感じる

最初は、トレーニングやダイエットに向けた食事指導がきついと感じることもあるかもしれません。無理のない範囲で自分に合った指導を受けられるのが、パーソナルジムのメリットです。まずはトレーナーに相談してみましょう。

パーソナルジムでのトレーニングにおける3つの原理

トレーニングにおける3原理には「過負荷の原理」「可逆性の原理」「特異性の原理」があり、これらは筋肉を大きくして身体を効率よく鍛えるための法則です。

過負荷(オーバーロード)の原理

毎回同じ強度のトレーニングを行っていては、筋肉の大きな成長は期待できません。つまり、いつもと同じトレーニングでは身体がその刺激に慣れてしまい、同じ効果しか得られないということです。前回のトレーニングより負荷を増やしていくことで、筋肉や能力を発展させながら効果的な成長を促すことができます。

可逆性の原理

トレーニングを中断すると、身体能力は元のレベルに戻ってしまうという原理です。一度獲得した能力を維持するためには継続的なトレーニングを行う必要があります。

特異性の原理

特定の能力を向上させるためには、その能力に関連するトレーニングが必要であるという法則です。例えば、筋力を上達させたいのに、持久力に焦点を当てたトレーニングでは求める成果は期待できません。それぞれの目的に合わせた方法で、トレーニングに励むことが大切です。

筋肉を大きくして身体を効率よく鍛えるためには、トレーニングの3原理のほか、パーソナルジムでのトレーナーによる食事指導などがあります。自身の目的や体型などに合わせて適切な方法を取り入れましょう。

パーソナルジムがダイエットに向いている理由

「頑張っているのにダイエットがなかなか成功しない」という方には、パーソナルジムがおすすめです。パーソナルジムがダイエットに向いている理由をご紹介します。

ダイエットのプロから指導が受けられる

多くの方をダイエット成功に導いてきたプロのトレーナーから、マンツーマンで指導が受けられます。そのため、一人でダイエットに取り組むよりも成功率が格段にアップします。

ダイエットで重要な食事管理も万全

ダイエットで多くの方が苦労するのが食事管理です。パーソナルジムでは栄養学に基づいた食事指導を行っているため、リバウンドする心配のない適切な食事習慣を身につけられます。

卒業後も体型を維持しやすい

パーソナルジムでは、正しいトレーニング方法や食事の栄養バランスなど、ダイエットに詳しいプロの専門知識が一通り得られます。ジム卒業後も正しいトレーニングや食事管理を続ければ、理想の体型をキープできます。ジムで身につけたダイエットの知識は、一生ものの財産といえるでしょう。

パーソナルジムの食事指導とは?

多くのパーソナルジムでは、トレーニングと併せて食事指導を行ってくれます。こちらでは、食事指導のメリットと内容について解説していきます。

パーソナルジムで食事指導を受けるメリット

自分自身の生活スタイルに合った食事指導が受けられる

仕事やプライベートが忙しい場合、規則正しい食生活を続けることは難しいという方も少なくありません。「お昼は食べる時間がとれない」「たまには好きなものを食べたい」という要望をカウンセリングのときに伝えておくことで、それぞれの生活スタイルに合わせた食事指導を受けられます。

モチベーションが維持できる

一人で食事制限をしている場合とは違い、パーソナルジムで食事指導を受けることで、トレーナーによるメンタル面でのサポートも受けられます。モチベーションを維持したまま、ダイエットボディメイクを続けられる点がメリットといえます。

食事指導のスタイルについて

パーソナルトレーニングジムの食事指導のスタイルは、以下の2つに分かれます。

食事の都度、指導を受けるスタイル

毎食の食事内容を写真に撮り、専用のチャットやLINEで送り、都度アドバイスをもらうスタイルです。毎食アドバイスを受けられるため、「結婚式までにダイエットしたい」など短期間で目的を達成したい場合に有効なスタイルです。

トレーニング時に指導するスタイル

パーソナルトレーニングを受けるときに、数日分の食事指導をまとめて受けるというスタイルです。毎食の食事内容を撮影しておき、トレーニング前後にトレーナーに見せることで不足しているものがないかを確認してもらえます。このスタイルで指導を受けることで、自主的に食事管理をする習慣が付きやすく、ダイエット後も体型を維持しやすくなります。

トレーニング効果をさらに高めるためには食事指導が必須!

ボディメイクや健康・体型維持、ダイエットなどを目的に、パーソナルジムの利用を検討されている方はいらっしゃいませんか?パーソナルジムでのトレーニング成果をより高めるためには、トレーナーの質やプログラムの内容、マシンの充実度はもちろんですが、トレーニングと併せて食事管理が非常に重要です。適切な食事を摂ることで、トレーニング効果を最大限に引き出すことができます。

筋肉強化や脂肪燃焼のためには、必要な栄養素をバランスよく摂取することが必要です。また、適切なタイミングで食事を摂ることも重要です。トレーニング前にはエネルギーを補給し、トレーニング後にはタンパク質を摂取することで、筋肉の修復や成長をサポートします。

さらに、食事管理は体重管理にも関連しています。適切なカロリー摂取量を計算し、適度な食事制限を行うことで理想の体重を目指せます。パーソナルジムでのトレーニングにおいて、食事管理はトレーニング効果を最大限に引き出すために欠かせません。そのためには、糖質・脂質制限の方法や栄養管理など、食事指導が充実しているパーソナルジムを選ぶことが大切です。

パーソナルジムの特徴と選び方

パーソナルジム・TRAINEES(トレーニーズ) 日本橋スタジオ概要

名称 TRAINEES日本橋スタジオ オープンフロア型店舗
住所 〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町17−14 日本橋S&Sビル1F 日本橋S&Sビル
電話番号 03-6264-8664
アクセス 日比谷線小伝馬町2番出口徒歩3分
JR総武線馬喰町2番出口徒歩3分
営業時間 火~金:11:00~21:00
土日祝:10:00~19:00
定休日 月曜、年末年始
URL https://trainees-gym.jp/

パーソナルジム・TRAINEES(トレーニーズ) 水天宮スタジオ概要

名称 TRAINEES水天宮スタジオ 完全個室型店舗
住所 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目32−6 イハラビル 1F
アクセス 半蔵門線水天宮前6番出口徒歩2分
日比谷線人形町駅A2出口徒歩3分
営業時間 火~金:11:00~21:00
土日祝:10:00~19:00
定休日 月曜、年末年始

パーソナルジム・TRAINEES(トレーニーズ) 八丁堀・茅場町スタジオ概要

名称 TRAINEES八丁堀・茅場町スタジオ 完全個室型店舗
住所 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目16−8 EKSビル 3F
アクセス 日比谷線茅場町駅3番出口徒歩5分
日比谷線八丁堀駅B4出口徒歩6分
営業時間 火~金:11:00~21:00
土日祝:10:00~19:00
定休日 月曜、年末年始

パーソナルジム・TRAINEES(トレーニーズ) 浜町スタジオ概要

名称 TRAINEES浜町スタジオ 完全個室型店舗
住所 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2丁目25−2 チャンピオンタワー 2F
アクセス 都営新宿線浜町駅A2出口徒歩3分
日比谷線人形町駅A1出口徒歩7分
営業時間 火~金:11:00~21:00
土日祝:10:00~19:00
定休日 月曜、年末年始